携帯の無い世界

駄文です。
今日は家族で出かけました。
明日、親父が一足先に台湾に戻るので、
その準備を兼ねた買い物と昼食をとる為です。
親父とお袋は普段台湾なので、
携帯電話は、帰ってきたときだけ、
親父のプリペイドの携帯を持ちます。
ですので、はぐれないように、
親父とお袋は一緒に行動しています。
たまたま、親父とお袋がはぐれてしまい、
お袋と連絡がまったく取れなくなってしまいました。
帰る直前で、兄貴と僕は車のほうに一足先に戻ってたんですが、
公衆電話から、何とか連絡が来たものの、
迎えに行くのにえらく時間がかかってしまいました。
こういうことがおきると、
携帯電話が普及する前はどうしていたんだろう?
と考えてしまいます。
もっと計画的な行動をしていたんだろうと推測します。
そういう意味では人間楽になると適当になるんだなぁと
思いましたね。